マイページ(契約情報管理)とは、ユーザーが契約しているサービスの内容や利用状況を確認、登録情報変更手続きなどを、Web・アプリ上で行うことができる機能のことです。具体的には、契約内容の確認、個人情報の変更、利用状況の確認、料金確認、契約更新などを行うことができます。
マイページ(契約情報管理)の概要
マイページ(契約情報管理)とは、契約したサービスの内容や利用状況、各種登録情報変更手続きなどを、ユーザーがWeb・アプリ上にて自身で行うことができる機能のことです。
マイページ(契約情報管理)上では利用しているサービス次第で下記のような様々な機能が提供されており、基本的に利用者は時間帯や場所を気にせず、自由にサービス状況の確認や各種情報の更新を行うことができます。
・契約内容の確認
・利用状況の確認
・料金の確認
・個人情報の確認
・契約内容の更新
・個人情報の更新
・サービス退会、解約
一方、ユーザーが自由に契約情報の確認・更新を可能なことで、不正利用やセキュリティのリスクも存在します。
基本的にユーザーにIDやパスワードの入力、さらには2重認証を必須としログイン実行後にアクセス可能とすることで、不正利用のリスクを大幅に減らしています。
スマートフォンが広く普及しユーザーが簡単にサービスにアクセスできる昨今、利用者登録型サービスでは必須機能となっています。
まとめ
- サービス契約者専用の機能
- ログイン後に利用可能
- 時間や場所を気にせず、契約状況の確認、更新が可能
- 利用サービスごとに提供されている機能は様々
この記事は、電気料金プランに詳しいエネべる編集部が作成しています。
最新の電力会社の料金体系を基に情報を提供しています。